--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
この間もらった薬が切れ、新たに心配事が出来た為またまた病院へいってきました。

熱は下がりご飯も食べる。 完璧なうんちではないけどまあ胃腸炎の方は大丈夫かな。

でも、前足に黒いかさぶたのような物ができてしまった事が心配でしょうがなく・・・。

20120809_convert_20120809154657.jpg

先生は『たぶん怪我です』と。
細胞診しても何も出てこない感じのものらしいです。

ただ手の甲を怪我するとは、どんな状況だったのかが問題で、神経系のよろめきとか(?)もあるのでどうですか?と聞かれたけど・・そういうのはないと思う・・

自分より背の高い草むらでもグングン入っていくのでそこで何かにひっかけたんだろうか。。。

あとは虫刺されを舐めたのか?。。。

赤い色素沈着について、こちらの先生は口内の細菌が原因と思われる(歯が少し汚れてる)ので抗生物質でそっちも一緒に治しましょう。という診断でした。
漢方の先生とは別の診断&真逆のお薬ですが今はしょうがないですね・・・

「ちょっと安心しました。メラノーマとかだったらと思って心配だったんで・・・」
と呟くと

『そういう可能性も無いことはないです。特にバーニーズはそういった病気は何歳でもありますからね。
今後大きさを見て、必要であれば検査しましょう。』
と言われてしまいました。

完全には不安解消ならずです。
2012.08.09 Thu l 病院・病気・体重 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ここのところ、サンディーの体調不良が何日か続いていました。

「今日はよく寝るなぁ。」から始まって「ちょっと寝すぎじゃない?」と感じ、

「え・・なんか変だよね。」と気づくまで3日ほど。

散歩でも走っていたし、ご飯も食べるし、それ以外の時間ひたすらゴロゴロしているのも、

暑くてダルいんだろう程度にしか思っていませんでした。

金曜日、朝の散歩で下痢便をし、夜の散歩では粘膜が出るほど酷くなり、

ビオフェルミンをかけたご飯を少しだけ与えましたが吐き戻す始末。

土曜日の朝はリードを見ても反応なくゴロンとし、しばらくすると3回続けて吐いた為

病院へ。

熱が40度以上あり、「病名をつけるとしたら今の所胃腸炎」ということで

解熱の注射を打ち、抗生剤その他お薬を貰って様子見の週末でした。

食欲は全く無い様子でしたが、薬を詰めたバナナだけはなんとか食べるといった過去最大の元気の無さ。

それが2日半続き、昨日の夜から突然ご飯を食べ始め今朝は散歩を催促するほどに復活!となりました。

まだ少しだけ下痢気味ですが、食欲が戻って一安心です。

今日はひさしぶり、元気にお散歩できました♪

3image_convert_20120726063356.jpeg








2012.08.08 Wed l 病院・病気・体重 l コメント (4) トラックバック (0) l top
27image_convert_20120726065050.jpeg
おとといのこと。

サンディーをいじっているとき、左肩にしこりを発見。

大きさは5ミリ程度で丸い。
怖くて強くは摘めないけど、柔らかい感触ではなくコリコリとしていてよく動く。
毛を掻き分けて見ても肌に異常はなく、見た目普通。飛び出てもいない。
皮膚に埋まった丸い消しゴムみたいな感じ。かなぁ・・・
痛みはなさそう。

22image_convert_20120726065111.jpg

病院が開くまで時間がかなりあるので、嫌でもネットでどんどん検索してしまう・・
根が張った感じは無い為 悪性とされる腫瘍ではないかもと期待を持つものの
肥満細胞腫の場合「様々な外見を持つため、見た目からは腫瘍の種類や悪性度を判断することは困難です。」とある。

勝手にショックを受けながら、あいち犬猫医療センターへ。

腫瘍科の先生を指名。
しこりを触るとすぐに、「針刺していいですか?細胞診しましょう。」とスピーディーでいい!
で、針を刺したとたんに即効で答えが・・・
「膿ですね!」
「え?」
「見るまでもなくこれは膿ですね。ニキビです。もう小さくなったでしょ?
体質だからまたすぐに大きくなりますけど。
繰り返すから、取っちゃってもいいですけどねぇ。」


ニキビだそうです。
良かった!!!!!!
よかったね!!!!!

23image_convert_20120726065532.jpeg

先生は、取っちゃうのもありだよ。みたいな感じだったけど
どうしようかなあ。

------------------------------------------------------------------------------------

本日の明細
診察料  900
ニードルバイオプシー+細胞診  1100
消費税  100
合計    2100
2012.07.26 Thu l 病院・病気・体重 l コメント (4) トラックバック (0) l top
たぷたぷ犬サンディー。
最近。 6月頭くらいからかな

よだれ焼けが酷くて困っています。

IMG_0248_convert_20100125233454_convert_20120721234800.jpg IMG_0294_convert_20100131202126_convert_20120721234821.jpg
↑白かった頃のサンディー。

それが今では・・・
9image_convert_20120722000153.jpg
 顎から胸にかけて すご~く ばっちい子( ̄ロ ̄lll)

洗っても取れないので、胸の部分はカットしてもらい、
まず涙・よだれ焼けにも良く効くというペットクール購入しました。
body-s_convert_20120721231913.jpg

たっぷり吹き付けて数分後にタオルで拭けば色が付いてくるので、確かに効果があるんだろうけど
サンディーの濃い「焼け」には追いつけず。

そもそも汚いよだれの元を改善しましょうよ!
・・・ということで

4image_convert_20120721233156.jpeg
病院行ったよ

こんなときは、栄養学専門の先生のところです。
サンディーを見て、体を触って、じっくりお話をしながら原因をチェック。
5image_convert_20120722000245.jpg

フードOK。 添加物を含むおやつその他は与えてない。 精神 大丈夫でしょう。
お腹の冷えあり→体を冷やす食べ物は与えない(キュウリはおあずけ)。
人間と一緒ですね
腸内の悪玉菌が増えて それをしっかり排毒できていないのでよだれからも毒素が出てしまう。
・舌のピンクが薄い・オナラが出るなども症状のひとつ。
うん。デトックスだよサンディー!

6image_convert_20120721233230.jpeg
ミヤBM錠という強力な善玉菌(宮入菌)とヨクイニン(ハトムギ)
という漢方を出していただきました。
だいたい3週間くらいで効果が見えるみたい。

この病院では先生オリジナルの生食用のお肉も売っていて、それがとても便利♪
1image_convert_20120721232701.jpeg
小分けパックだし。何より、馬も羊もそれぞれ骨まで丸ごとミンチになってるの。
部位ごとに悩みながら買う必要なしで楽~♪♪♪

食事と漢方でピカピカになれるといいな♪

________________________________________________

■犬デトックスで調べた記事を引用■
強化する部分としてハトムギカリウムがあげられるそうです。

・ハトムギ 免疫力を高め、新陳代謝を促進させることで、イボなどのウイルスを体外に排出します。また利尿作用が強いことが特徴で「体に溜まった余分な水分を老廃物と共に排出する」と言われています。まさによだれやけやなみだやけにピッタリの食材だと思います。

・カリウム カリウムはナトリウムの排出を促進したり、腎臓での老廃物の排出を促すなどの効果があります。
カリウムを多く含む食材は、冬瓜、パセリ、あしたばなどの野菜、こんぶ、わかめ、ひじきなどの海藻類に多く含まれています。
2012.07.22 Sun l 病院・病気・体重 l コメント (4) トラックバック (0) l top
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
2010.01.24 Sun l 病院・病気・体重 l top
